田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

お知らせ

牡蠣の発送を始めさせて頂きます

 東日本大震災発生後、沢山の皆様に応援を頂いております事、改めまして、心より御礼申し上げます。

 震災後少ない資材の中、ようやく種付けした牡蠣を、国の復興事業の一部として建設された「田代浜共同かき処理場」にてむき、出荷が出来るようになったのが、平成25年3月で、牡蠣の量が少なく、牡蠣むき場完成がシーズン終盤だった事もあり、市場への出荷で精一杯でした。今は平成24年初夏、種付けした牡蠣を、平成25年11月から始まりました今シーズンに牡蠣むき作業をして、出荷しております。平成25年の台風により牡蠣が落とされる被害も有りましたが、ようやく皆さんにお約束の牡蠣をお送りする事が出来るところまで参りました。

 平成26年2月より、随時発送致しますが、全ての皆様へお送りするのに、少なくとも3年(3シーズン)の期間が見込まれます。本来であれば生の牡蠣をお送りしたいところですが、賞味期間、温度管理、配送の事など慎重に検討の結果、田代牡蠣本来の旨味をいかした加工製品にしてのお届けとなりますのでご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。ここ田代島に製造加工の施設はありませんが、石巻市内の水産会社様のご協力を得る事が出来ました。また、梱包、発送作業に付きましても、専門的な対応が可能な方にご協力頂く事で、牡蠣の作業も順調に進むよう考えております。

 牡蠣発送に際しては、担当業者より直接、ご登録頂いておりますメールアドレスに、事前に連絡をさしあげ、返信いただいてからの発送方法となります。皆様にはお手数をお掛けしますが、返信、連絡等のご協力をお願い致します。メールアドレスをご登録いただいていない方、環境にない方には、別の方法を考えております。

 これまで、ご登録の内容の確認が済んだ方には、登録証としての「国民証」。グッツのセット「田代島ポーチ」「猫の手ストラップ」が発送されております。まだお手元に届いていない方、申し込みの内容と届いている数量が違っているなどの方、まだ一度も当方から連絡など受け取っていない方は、ぜひ事務局までお知らせ下さい。ご連絡頂く事で、確認が難しい状態の方が判明するケースも多く、ご協力をお願いいたします。

 また、ご登録済の内容の変更、誤りなどのお申し出は、当ホームページの「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。メールアドレスの変更も受け付けております。登録内容変更のご依頼には、変更前、変更後の両方の内容をご記入くださいます様お願い致します。正しく受信されますと自動返信メールが届きます。その後内容によって事務局より対応させて頂きます。メールを利用出来ない方でFAX送信をご利用の場合は、お名前に必ず「ふりがな」をご記入下さい。電話をご利用の方は、事務局の携帯電話になります。着信時応答出来ない事も有り、折り返しのご連絡まで、お時間を頂く事も有りますので、どうぞよろしくお願い致します。

平成26年2月吉日


一般社団法人田代島にゃんこ共和国
理事長 尾形千賀保

〒986-0023
宮城県石巻市田代浜字仁斗田147-1
田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト事務局
URL:http://nyanpro.com/  E-mail:info@nyanpro.com
TEL:080-6015-9346  FAX:0225-98-2855